« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/16

不安発作・・・でした。

今月の初めから、”お仕事” を週2日から週3日に増やしまして、それも2週間が過ぎました。

今まで、火、金と飛び石で仕事場に行っていたのを、火~金(水曜日は休み)と連続になるように

しました。

 

これまでは、週のあいだにデイが入っていたので、ちょっと調子を悪くしても、木曜日に立て直し・・・、

なんてこともしていました。

それが今月から 「間のデイ」 を抜きまして、お仕事の方へ軸足を移した形です。

 

それでか・・・、週3日に増やしたその週の後半から、ドキドキ感や不安、緊張状態が続くように

なってしまい、朝起きて布団を出る前からドキドキしている、ということまでありました。(ーー;)

ちょうどそのあと、診察があったので、K先生に言ってみたところ・・・、

 

  「(環境の変化による)不安発作だろうね~。」

 

うわぁ、と一瞬思いましたが、(数年前、不安発作で大変な目に遭っているので・・・)

 

  「今は(以前と状態が違うし)、倒れることはないわよ」

 

と聞いて、まぁ、大丈夫なんだろうなぁ~、と妙に納得。

それから数日の間は、ドキドキ感が時々、ぶわっ、と出てきていましたが、頓服を使いながら

やり過ごして、今はだいぶドキドキ感が気にならなくなりました。

ドキドキ感が強かったときは、それに連動して全身に力が入っていたのか、肩こりや身体の痛みが

ひどかったのですが、それも徐々に ”ふつう” に戻ってきて、ずいぶん楽になりました。(*^-^)

 

確かに・・・、「倒れることはない」 ですね。

 

まぁ、その言葉を聞いて安心した、というのも大きいですけどね。

 

だいぶ良くなった証拠ですよね~。

ちょっと不安定になっても、そんなに長くは続かない、ということは。

次にもしあったとしても、「まぁ、こんなこともあるよね~」 くらいの余裕につながると思うので、

このタイミングでよかったのかもしれません。(^^ゞ

 

どうなることかと思いましたが、良くなったのでよかったです。(*^o^*)

もうちょっと様子を見る必要がありますが・・・、「倒れることはない」 ので、この調子で

今週もやっていきたいと思います。

2013/06/05

私の立場って?

「中間的就労」 として、今の ”お仕事” を始めてそろそろ5ヶ月が経とうとしています。

徐々に仕事の内容にも変化が出てきて、以前とは違った仕事もするようになりました。

「つぶ」 で出てくる 「新しい仕事」 はその代表です。

 

「新しい仕事」 は、今までの仕事と違って、、、(だから 「新しい」 んですけど・・・)

ひとりで進める仕事ではなく、みんなで進める仕事なんですよね。

で・・・、その 「みんな」 は職員だけではないんです。

 

前に書いたかと思いますが、今の仕事場は、私がデイケアで通っている病院の関連医院で、

その病院にも 「デイケア」 があるんです。

職場のデイケアは、私が通っているデイケアとは方向性が違ったものなんですけどね。

(ふたつの 「デイケア」 が出てきてちょっとややこしいですね・・・(^^;))

 

「新しい仕事」 は、その(職場の)デイケアのメンバーさんと一緒にやるのです。

それで・・・、自分はどう振る舞ったらいいのかなぁ~、と考えてしまったのです。。。

私は、職場において 「中間的就労」 とは言え、れっきとした 「職員」 ですし、デイケアの

メンバーさんや利用者さんから見てもそれは同じなわけです。

ほんの一部、事情を知っている人もいますが、ほとんどの人は(職員を含め)、「新しい職員」

という認識です。(おそらく)

 

今回、デイケア(@職場)のスタッフさんを交えて話し合った結果、

 

  「リワーク中」(社会復帰訓練中)

  って感じでメンバーさんに言っていいんじゃない?

 

と、一定の結論は出たのですが、なんだか不安で。

 

このこともあって、最近、「自分の立場ってなんなんだろう・・・」 と思うことが多くて。

まぁ・・・、端的に言えば、そのまんま 「リワーク中」 なんですけど。。。( ̄。 ̄;)

でも、ほとんどの人は 「職員のひとり」 という認識だし、自分の中の感覚となんか違うなぁ~、

と戸惑っているのです。 ( -人-).。oO(・・・・・・)

 

その感覚の違いを埋めていく作業が・・・、今の 「中間的就労」 の一部なのかなぁ~?

「利用者」 という立場から、徐々に離れてきて、「職員」 へ・・・。

 

  ・・・、いつものように考えすぎなのかなぁ~?

 

案外、始まってしまえばなんてことないのかな?

「気にしすぎ!」、と言われればそれまでなんですよね。(ーー;)

 

あまりこだわらずに、自然体でいいのかな?

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

ポチッと

  • ポチッとよろしく!



    にほんブログ村
無料ブログはココログ