« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/28

また不安発作?

最近、6月の上旬にあったような不安症状が続いていまして・・・。

不安・緊張感が強く、身体のこわばり、肩こり、ふくらはぎの痛み・・・、と結構しんどいです。

今日も昼過ぎまでこんな感じで、「せっかくの休みがなぁ~」 と思っていました。

 

昨日もそうだったんですけど、何かに集中しているときはいいんです。

気が紛れると言ったらいいんですかね。

でも、ふっと抜けると、「びーーん」 と来る感じ。

「ぎゅーーん」 という感じかもしれません。。。

伝わりにくいですけど・・・。(ーー;)

 

6月に発作が起きたときは、朝起きただけでも、ぎゅーっときていましたが、今回は今のところ日中のみ。

ただ、、、ぎゅーっと来ている時間が長いので困ったものです。。。

 

今日は耐えかねて、頓服を使ってみました。

・・・、耐える必要もないんですけどね。

そうしたら、「ふつう」 の感覚に近くなって、ここ数日の中ではいい感じです。

で、これを書けるくらいになった、といった感じです。

 

・・・。

 

例によって、いろいろ原因は考えました。

  ・ 気候の変化

  ・ 週3日のお仕事(→デイ2日のみ)

  ・ 最近ゆっくり休めた感じがしていない

  ・ 仕事場の人の関係が見えてきた

  ・ 充実感の減少(?)

 

と、挙げることはできるのですが、これと言ってピンとこない。。。

人間関係はどんな人でもストレッサーでしょうから、私も例に漏れずで。

さらに私の場合はそのストレスが増幅されてしまうので、かなりの負荷になります。

 

・・・ですが、これって、この就労訓練の意味合いのひとつなので、当然っちゃ当然。

正直、その場にいるのは結構つらくて、逃げ出したいと思っちゃうことも多いんですけど。

今は、その調整がうまくいっていない感じです・・・。

どう対応していいか分からない。。。(ーー;)

 

デイでは、そのあたりは ”暗黙の了解” があって、(お互い様ですし)、ぎすぎすとしたものは

ほとんどないわけです。(私が感じていないだけかもしれませんが)

さらに、スタッフのサポート付き。

困ったときはヘルプをすぐ呼べる環境なんですよね。

 

でも、今は 「就労訓練」 とは言え、場所はリアルな職場。

みんな当たり前に仕事だし、みんながみんな私の事情を知っているわけではないので、

(むしろ一部しか知らない・・・) 「ぎすぎすとしたもの」 も関係なく出てきて、私の頭の上を

飛び交っているのです。

直接私に来ることは(今のところ)ないのですが、そばで聞いているだけでも幻滅してしまいます。。。

 

  うーん、やっぱりこれか・・・。

 

どんどん書けることに今すごく驚いています。

いつもは言葉を選びながらゆっくり時間をかけて書く方なんですけど・・・。

 

思うところがあるんでしょうね・・・。

まぁ、同じような話しをいろんな人にしていたので、どんどん書けただけかもしれませんけど。

 

・・・。

 

なんか、自己解決みたいな記事になっちゃいました。(笑)

最初は 「頓服で少し調整がきくようです」 で終わるかと思っていたのですが・・・。

新たな局面、ですね。

 

大きくつまずかない工夫が必要ですね。

まさに訓練です。( ̄。 ̄;)

2013/07/15

セルフサポートへ

なんだか久しぶりの更新になってしまいました・・・。

前回は1ヶ月前だったんですね。。。

 

あれから、いくつか 「波」 がありましたね。

体調・気分が主ですが、自分の感情も。

 

そんな中で、新しく出てきたのが、「セルフサポート」 という言葉です。

前から、K先生には 「自分で自分をすくい上げる工夫を」 と言われていたのですが、

前々回の診察のときに今まで以上に強調されまして(と、感じただけかもしれませんが)、

「自分は全くそれができていないのか・・・」 としばらく考えてしまいました。。。

その時に、

 

  そもそも、「自分で自分をすくい上げる」 って何だろう?

 

と思ったのです。

で、出てきたのが、「セルフサポート」 という言葉。

以前、デイでみんなで作った資料に書いた言葉なんですけどね。

考えているうちに、そのスライドが頭に浮かびまして。

 

  「あぁ、これだ!・・・、たぶん。」

 

自信はいまいちだったんですけど、自分の中では、

 

  「自分で自分をすくい上げる工夫」 ≒ 「セルフサポート」

 

ということにしています。

前回の診察のときにそれとなく言ってみたら、間違いではないといった感じでした。

(明確に、「それ!」 と言われたわけではないので・・・)

 

で、ですね・・・、言葉の意味が分かってきたのはいいんですけど、、、実際、

「セルフサポート」 や 「自分で自分をすくい上げる工夫」 ってどんなこと? と、またつっかかってしまい。。。

ひとつ分かって、複数のギモンがまた出てきて・・・、の繰り返しです。(^_^;)

 

  他人に全く頼らないこと?  いや、ちょっと違うような気が・・・。

  頼りすぎないこと?  これは必要ですね。。。

 

いろいろなアプローチがあるとは思うんですけど、しばらくは探しながら、ですね。

今まであまりできていなかったこと、していなかったこと、ですからね。

”引き出し” が少ないんです。

 

それを増やす作業がこれから。

ちょっと意識しながら、毎日をこなしていきたいと思います。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

ポチッと

  • ポチッとよろしく!



    にほんブログ村
無料ブログはココログ