« セルフサポートへ | トップページ | また一歩、進めます♪ »

2013/07/28

また不安発作?

最近、6月の上旬にあったような不安症状が続いていまして・・・。

不安・緊張感が強く、身体のこわばり、肩こり、ふくらはぎの痛み・・・、と結構しんどいです。

今日も昼過ぎまでこんな感じで、「せっかくの休みがなぁ~」 と思っていました。

 

昨日もそうだったんですけど、何かに集中しているときはいいんです。

気が紛れると言ったらいいんですかね。

でも、ふっと抜けると、「びーーん」 と来る感じ。

「ぎゅーーん」 という感じかもしれません。。。

伝わりにくいですけど・・・。(ーー;)

 

6月に発作が起きたときは、朝起きただけでも、ぎゅーっときていましたが、今回は今のところ日中のみ。

ただ、、、ぎゅーっと来ている時間が長いので困ったものです。。。

 

今日は耐えかねて、頓服を使ってみました。

・・・、耐える必要もないんですけどね。

そうしたら、「ふつう」 の感覚に近くなって、ここ数日の中ではいい感じです。

で、これを書けるくらいになった、といった感じです。

 

・・・。

 

例によって、いろいろ原因は考えました。

  ・ 気候の変化

  ・ 週3日のお仕事(→デイ2日のみ)

  ・ 最近ゆっくり休めた感じがしていない

  ・ 仕事場の人の関係が見えてきた

  ・ 充実感の減少(?)

 

と、挙げることはできるのですが、これと言ってピンとこない。。。

人間関係はどんな人でもストレッサーでしょうから、私も例に漏れずで。

さらに私の場合はそのストレスが増幅されてしまうので、かなりの負荷になります。

 

・・・ですが、これって、この就労訓練の意味合いのひとつなので、当然っちゃ当然。

正直、その場にいるのは結構つらくて、逃げ出したいと思っちゃうことも多いんですけど。

今は、その調整がうまくいっていない感じです・・・。

どう対応していいか分からない。。。(ーー;)

 

デイでは、そのあたりは ”暗黙の了解” があって、(お互い様ですし)、ぎすぎすとしたものは

ほとんどないわけです。(私が感じていないだけかもしれませんが)

さらに、スタッフのサポート付き。

困ったときはヘルプをすぐ呼べる環境なんですよね。

 

でも、今は 「就労訓練」 とは言え、場所はリアルな職場。

みんな当たり前に仕事だし、みんながみんな私の事情を知っているわけではないので、

(むしろ一部しか知らない・・・) 「ぎすぎすとしたもの」 も関係なく出てきて、私の頭の上を

飛び交っているのです。

直接私に来ることは(今のところ)ないのですが、そばで聞いているだけでも幻滅してしまいます。。。

 

  うーん、やっぱりこれか・・・。

 

どんどん書けることに今すごく驚いています。

いつもは言葉を選びながらゆっくり時間をかけて書く方なんですけど・・・。

 

思うところがあるんでしょうね・・・。

まぁ、同じような話しをいろんな人にしていたので、どんどん書けただけかもしれませんけど。

 

・・・。

 

なんか、自己解決みたいな記事になっちゃいました。(笑)

最初は 「頓服で少し調整がきくようです」 で終わるかと思っていたのですが・・・。

新たな局面、ですね。

 

大きくつまずかない工夫が必要ですね。

まさに訓練です。( ̄。 ̄;)

« セルフサポートへ | トップページ | また一歩、進めます♪ »

コメント

こんにちは(^.^)
仕事であれ友人関係であれどんなにうまくいってるように思えても必ずしもそうとは限りません。
誰もがどこかに妥協点を見つけて自分では気づかないうちにスルーさせているのかもしれません。
がくさんの自分分析能力はすごいといつも思います。
ただ・・・よくわかりませんが、何かの関係を表す場合は、そのどちらからの視点というものがあるのでは?
だからこそ難しいのかもしれませんが・・・

失敗はどんどんしてもいいと思うし、頼るのも全然いい事だと思います。
疲れた時は疲れた~!と大きな声で叫んでも(笑)

雑念が多すぎる私は、時々座禅でも組みに行こうかなぁなんて思ったりしています(*^_^*)
とにかく睡眠をよくとって、薬も早めに服用して、身体に疲れをためないようにしましょうね。
変な気候はまだまだ続きそうですものね(ーー;)

がくさん、こんばんはぁ~♪

自分でも気が付かないうちに緊張してたりすると、
気が付かない所で筋肉を強張らせてたりして、
後からヒドイ肩こりになったり、疲れが出たりってしますよね。
私も昨年ストレスで元々持ってた皮膚疾患が悪化して酷い目にあいましたよ(;´д`)トホホ・・・
(随分改善したけど、まだ少々残ってます)

人間関係は難しいよね。
相手がある事だから、自分が引けば丸く収まるって事もなく、強く出なくちゃいけない場合もあるし、
どちらかが一方的に悪い時もたまにはあるかもしれないけど、
両者の言い分もどちらも正しいかもしれないし、間違ってるのかもしれない。
結果、何処かで折り合いをつけないと行けない事が多いかもしれません。

がくさんが嫌だなぁ~って感じるのには理由があるでしょ?
そういう状態(言い合いしてる?)が嫌なのか、はたまた内容が嫌なのか?
前者ならその場を離れてスルー、後者の場合は自分の意見を言う事でスッキリするかも…ですね。
でも自分の所にまで及んでくるのはパス・・・的な?かな?

まぁ~でも時には自分には関係ないとスルーを選択する事も、
抱え込みやすいがくさんには必要なのかもしれませんね。

それと、必要な時は頓服薬を飲む!
これは前回の記事のセルフサポートにもつながると思いまよ。
薬を多用するってわけではなく、必要な時に選択して薬を飲む判断が出来る・・・って事は、
悪化する前に自分をコントロールするのと同じですからね^^

ちなみに人間関係は只今私も悩み中。
68名も居れば、いろんな考え、視点の人が居るもんで、たった4名程の考え方の違いでも大揉めですよ。
立場上スルーも出来ないので、今現在の私のストレスの元凶です(苦笑)←本心は反論したいの。
とまぁ~、こんなカンジで何処にでもある日常といえば日常なんですけどね。

なので、がくさんも対応の方法の勉強だと思って、
こういう時は自分はどう行動するか?って言うのを、この機会に考えると良いのかもね♪
その中にはもちろん、スルーして聞き流す!っていうのもありですよcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« セルフサポートへ | トップページ | また一歩、進めます♪ »

ポチッと

  • ポチッとよろしく!



    にほんブログ村
無料ブログはココログ