« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/12

デイケア、卒業

デイケア、ふたたび」(11.7.12) から、2年と2ヶ月。

最初にデイケアに参加したときから、3年。

 

昨日、無事に ”卒論発表” を終え、現役から卒業しました。

 

あまり実感がないのは、、、

  中間的就労としてお仕事をしながらデイにも通っていたからでしょうか?

  デイに在籍していた期間が長かったからでしょうか?

 

・・・。

 

ひとこと、「長かった」。

スタッフさんからも今の現役のメンバーさんからも、異口同音に。

 

  「長かったね」

  「長いことお世話になりました」

 

と。

 

現役として、「デイケア、ふたたび」 から435日間。

その前を含めれば、もっと。

 

その間にたくさんの出来事があって、たくさん落ち込んで、たくさん嫌になって、たくさん壁に当たって・・・。

でも、たくさんの人の支えや応援があって、自分なりに進んできて、今、こうやって、この記事を書いています。

 

一度、本当に 「このデイケアにはもう通えません」 と担当スタッフさんに言ったこともありました。

ぎりぎり」(12.5.30) の時です。

 

・・・でも、通うことをやめませんでした。

 

通い続けました。

 

その後もたくさんの壁がありましたが、ひとつひとつ自分なりにこなしてきたんだと思います。

たくさんの人たちの支えや応援があって。

 

・・・、同じことを書いていますね。(笑)

 

それだけみんなに助けられてきたし、励まし合ってきたし、一緒に進んできたし、一緒に悩んできたし、

一緒に考えてきたんです。

ひとりじゃとてもできなかったことだと思います。

 

  いろいろな記憶が今、頭を駆け巡っていますが、あまりにもその記憶が多すぎて・・・。

  整理することなんてできないです。(笑)

 

だから、昨日の発表で、最後の最後までこのスライドは出そうかどうか迷いましたが、やっぱり

自分の正直な気持ちだし、みんなに伝えたかったので、恥ずかしくても、照れくさくても、

出さなかったらこの先ずっと後悔するだろうな、と思って、震える指でスライドを先に進めました。

 

 

 

 

20130911_2

 

 

なんかもう・・・、このひとことに尽きます。

なにか最後にひとつ出そうと思って、長い間いろいろ考えましたが、これ以上の言葉は見つかりませんでした。

 

 

そしてこの言葉を、今、これを読んでくれているすべてのひとに伝えたいと思います。

 

 

・・・。

 

 

やっぱりなんか照れくさいですね。(^_^;)

でも、今は感謝の気持ちでいっぱいだし、やっぱりこの言葉以外、見つかりません。

 

 

また明日からお仕事です。

デイケアにはひと区切りつきましたが、これはたくさんある通過点のひとつです。

またあしたからも、ひとつひとつ前を見て、進んでいきたいと思います。(*^o^*)

 

 

さいごにもうひとつ・・・、ありがとう。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

ポチッと

  • ポチッとよろしく!



    にほんブログ村
無料ブログはココログ