« デイケア、卒業 | トップページ | なんとかやってます。 »

2013/10/02

続・セルフサポートへ

以前、「セルフサポート」 という言葉がこれからのポイントになります、なんて書きましたが、

それから3ヶ月あまり。

その間にデイ卒業だったり、いろいろな節目がありましたが、引き続きセルフサポートな感じで

日々を過ごしています。

 

「セルフサポートな感じ」 ってかなりざっくりしていますが、主に 「セルフケア」 をしている、

といったら分かりやすいでしょうか・・・。

まぁ、なんて言うんでしょう・・・、「癒し」 ですかね~。。。

 

最近、不安感や緊張感が強いことがよくあって、結構(いや、かなり)しんどいんですけど、

「こんな時こそ 『お試し』 のチャンス!」 なんて思いながら、いろいろな方法を試しています。

 

CDを使ったリラクゼーション法(デイでやっていたもの)、リラクゼーションCDを聴く、アロマ・・・。

 

もちろん、頓服薬を使ってもいいんですけど、最近は、「どこまで行けるかなぁ~」 と思いながら、

薬の調整をしています。

今思えば、「あのタイミングじゃあ、使わないと辛いだろう・・・」 ということもありましたが、

これも経験のひとつ、ということで。

次に同じような症状になったときは、無理しないで薬を使います。。。

 

今のお気に入りのセルフケア法は、時間があれば、今出てきたリラクゼーション法。

時間があまり取れないときは、軽いストレッチ・・・、ですかね。

 

まぁ、こんな感じで、「しんどいなぁ~」 なんて思いながらも、自分でケアしながらお仕事を続けています。

デイを卒業したので、週に1回しか病院に行きませんが、今のところなんとかなってます。

診察もいつの間にか月1回ペースになってますし・・・。

主にK先生の都合で、なんですけど。。。

 

そして、先週末の診察では、、、

 

  「(調子が悪くて、苦しい考え方の中に)入り込んでいても、放っておくから♪」

 

「♪」 がついていたかは微妙なところですが・・・。(笑)

まぁ、とにかくそう言われまして、その言葉を私は 「セルフでどうぞ」 と解釈しています。

K先生に、「セルフでなんとかしてね~」 って言われたってことは、何かあってもなんとか

できるようになってきた、ということでしょうか・・・。

 

確かに・・・、なんとかなってるし、なんとかしてるし、そんなに落っこちないし。

だんだんと、そういう段階になってきているんだなぁ~。

 

とはいえ、まずは毎日の目の前にあることをひとつずつ。

「セルフサポート」 を頭の隅っこに置きながら、毎日を過ごしていきたいと思います~♪

« デイケア、卒業 | トップページ | なんとかやってます。 »

コメント

こんばんは(*^_^*)
K先生にかなり信頼されていますね。
私はとにかくALFEE命(笑)なので、その日その時の気持ちで頭の中に流れてくる曲が変わったりしています。
アロマも試したいんですが、とにかく香りのするものが苦手で・・・(*_*)
ほぼ無香料のかわいくない生活を強いられています。
夢は調香師なんですけどね・・・
あっそうそう・・・薬は早めに飲みましょうね。
ついつい限度を超えてから飲んでしまって後悔しちゃうんですよね(もっと学べよって感じです)(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« デイケア、卒業 | トップページ | なんとかやってます。 »

ポチッと

  • ポチッとよろしく!



    にほんブログ村
無料ブログはココログ