« 2013年10月 | トップページ | 2014年3月 »

2013年11月

2013/11/06

なんとかやってます。

結構久しぶりの更新になりますね・・・。(^_^;)

最近、「これは書いておきたいなぁ~」 と思ったときに、タイミングが合わないというか。。。

調子が悪くなっちゃったり、時間が取れなかったり・・・。

 

先月から軸足をデイケアから中間的就労に(ほぼ)完全に移して、生活の大部分を仕事や

仕事場が占めるようになりました。

「大部分を占める」 というと、ちょっとオーバーな書き方かもしれませんが・・・。

でも、それくらいのインパクトがあった、ということです。

 

デイを卒業したとき・・・、もうちょっとたどれば、デイ卒業を決めたとき、自分の動きを中間的就労に絞る、

ということを、あまりプレッシャーと思っていなかったのですが、1ヶ月間実際にやってみて、

思った以上に大変なんだなぁ~、と実感しました。

 

デイ卒業を決めたとき、キャリアカウンセリングのカウンセラーさんから 「よく決めましたね」 と

言われたんですけど、私は 「え~、そうですかぁ~」 とのんきな返事をしていました。

今になってやっと、その意味が分かってきました。。。( ̄。 ̄;)

 

やっぱり、デイケアの 「現役」 であるか 「卒業生」 であるかだけで、気持ちの持ちようは

かなり違いますし、仕事そのものも徐々に 「仕事」 らしくなってきて、ときにはかなり重圧を

感じるときも出てきました。

 

これまでは、仕事に行きながら 「現役」 としてデイにも出ていて、デイに参加することで

自分の中の空気を入れ替えたりできていましたが、今はなかなか難しい。。。

 

平日は(休みにしてもらっている)水曜日を除いて仕事ですし、もちろん仕事場にいますし、

デイに顔を出すことは(基本的には)できないですし、なかなか自分で 「流れ」 を変える、

雰囲気を変える、ということは難しいです。

 

そんな感じなので、最近は煮詰まってしまうことが多いです・・・。

 

最近は、そんな閉塞感のようなものから、焦り・不安・緊張感が強く出る傾向があって、

それがさらに身体症状になって出てくるのが困ったところです。。。(ーー;)

肩こり、首のこり、さらにひどいと頭痛。

結構きついです・・・。

 

今のこの感覚はすぐに消えるものじゃないでしょうし、少しずつ良くなっていけば、と思っています。

今は一番症状がきつかったときに比べて、だいぶ良くなってますし。

これを乗り越えたら、また一歩進むんじゃないかなぁ~、なんていう期待もあります。

 

なんとなくの感覚で、今年いっぱいはかかるんじゃないかなぁ~、と思っています。

正直なところ、早く元に戻って欲しい、良くなって欲しい、と思っているのですが

(特に身体症状は・・・)、それが焦りにつながってしまうと、かえってつらくなってしまうと

思っているので、少し長い目で見てみようかな、と思っているのです。

 

その時その時に合った対処法を見つけていくことが必要ですよね~。

そういう意味では今までもやってきているし、今までの延長線上ですよね。

できることから少しずつ。

また明日からもやっていきたいと思います。(^^)/

« 2013年10月 | トップページ | 2014年3月 »

ポチッと

  • ポチッとよろしく!



    にほんブログ村
無料ブログはココログ